FIRST 初めての方へ

初めてご来院される方へ

ライフ動物病院ではスムーズな診察を心がけ、ペットへのストレスを最小限にするよう常に心がけております。

ワンちゃんやネコちゃんにとって、動物病院はとても緊張する場所です。知らない子を見て逃げ出そうとしたり、興奮してケンカに発展したりと、普段はおとなしい子でも慣れない環境にストレスを感じることがあるかも知れません。
来院されるすべての子の安心・安全には、飼い主様のご理解・ご協力が必要不可欠です。ご不明点や心配ごとがありましたら、事前にお電話で何でもご相談下さい。

診療対象動物

犬や猫、ウサギの他にフェレット、モルモット、マウス、ラットなどを取り扱います。
※爬虫類、両生類などのエキゾチック系、魚類、霊長類の診療はいたしませんのでご了承下さい。

  • ウサギ

  • フェレット

  • モルモット

予約・問診票

当院では予約制ではございませんので、受付いただいた順番で診察を行っています。検査時間や急患の場合など状況によって順番が前後することがありますのでご了承下さい。初診の方は、受付でその旨をお伝え下さい。はじめてご来院の方には問診票をご記入頂き、ペットに関する様々なことをお伺いします。あらかじめプリントアウトしてご記入、ご持参頂けると幸いです。

飼い主様へお願い

  • ペットの様々な事をお尋ねしますので、必ずその動物の日常や病状を良く把握している方がお出で下さい。
  • 病状は診察室で詳しくお聞きしますので、受付での説明は最小限にして下さいますようお願い致します。
  • 当院には様々な動物が来院しますので、待合室では決してペットを放さないで下さい。
  • 来院前にはシャンプーや耳掃除・洗眼などはしないでそのままでお連れ下さい。

初診時にご用意頂きたいもの

  • 過去の検査履歴、資料など

    生年月日、既往歴(病気や怪我の記録)、ワクチン証明書、投薬履歴、過去の検査データなど分かるものがあればご持参下さい。

  • 糞便・吐物など

    病気によっては吐物、下痢便、尿、誤飲物の残り(薬・殺虫剤・異物など)を検査したり確認しますのでお持ち下さい。

  • 症状がわかる動画や写真、メモなど

    動画や写真、メモなどがあれば、症状や様子を把握しやすくなります。診療の重要な手がかりとなりますので、可能であれば撮影やメモに残すようにお願い致します。

  • フードの情報

    現在食べているペットフードについてお伺いする場合があります。メーカー名や商品名などは、事前にメモや撮影して頂けると幸いです。

  • 保険証

    アニコム・アイペットの保険にご加入されている場合は、受付時に保険証のご提示をお願いします。

  • 診察券

    当院発行の診察券または手帳を受付にお出し下さい。

よくあるご質問

診察に予約は必要ですか?
ご来院の順に診察しております。急患の場合は予めお電話(044-281-8811)にてご連絡下さい。診療内容によって順番が前後することがありますのでご了承下さい。
犬・猫以外のペットの診察は可能ですか?
犬や猫、ウサギの他にフェレット、モルモット、マウス、ラットなどを取り扱います。爬虫類、両生類などのエキゾチック系、魚類、霊長類の診療は致しませんのでご了承下さい。
往診はしてもらえますか?
申し訳ございませんが往診は承っておりません。
これから動物を飼おうと思います。アドバイスは受けられますか?
もちろんです。初めてのお迎えはどなたでも不安や悩みを抱えています。ご相談いただいて少しでも不安を解消することができれば幸いです。また当院では子犬のしつけ教室を行っていますので、ぜひご活用下さい。
ペット保険は対応してますか?
アニコム損保・アイペット損保がご利用いただけます。ご来院の際に「どうぶつ健康保険証」をご提示下さい。その他各種ペット保険も対応致しますので、必要書類をお持ち下さい。
クレジットカードや電子マネーは使えますか?
VISA、MasterCard、American Express、JCBがご利用いただけます。またPayPayの他、交通系ICカード(Suica、PASMO等)でのお支払いが可能となっております(料金の詳細を確認する)。
治療中のペットをペットホテルに預けることはできますか?
治療の状況によってはお預かりすることが難しいケースもあります。現在治療中、既往歴がある場合はお預かりの前にご相談下さい。
ライフ動物病院で診療を受けたことがないのですが、ペットホテルは利用できますか?
申し訳ありません、当院で診療を受けているペットのみに限らせて頂いています。
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